カナダ留学に関するブログを参考にしましょう

一度は海外で生活してみたい。
学生の内に海外留学を経験して、将来に役立てたい。

そんな夢を持っている学生や社会人は、とても多いようです。

そして実際に海外留学も、珍しいことではなくなりました。 高校を卒業して、最近連絡がないと思っていた友人から、ロサンゼルス発送のハガキが届いたり、同窓会で、「○○の大学に留学中。」といった話題が出ることがあったり。 身の回りには、実現している人もたくさんいるはずです。

では、そんな海外に出て行った人たちがどんな生活をしているのか、気になりませんか。

そこで、海外留学中の、あるいは経験者のブログなど参考にしてみるのも、いいかもしれません。
経験者の語るブログの中身は、旅行社や業者の説明だけでは足りない、生の体験談を知ることができるでしょう 飾っていない本当の生活を垣間見ることができるかもしれません。

中でも、人気のある留学先と言えばカナダです。

語学留学だけでなく、ワーキングホリディや高校留学、小学生や中学生のサマー研修先としても人気があります。

大学で何かの資格を取るために勉強中の方のブログ。
ワーキングホリディ生活をしている人の日常を綴ったブログ。

小学生や中学生が、成田を出発してから空港に到着して、ホストファミリーに迎えられ、現地の方の温かさと大きな自然に触れて過ごしている様子など、ブログの中には得るものがたくさんあります。

ブログを読んで、次は自分だと、決心する人もいるかもしれませんね。

ブログに書かれていることは、もちろん楽し事ばかりではないかもしれません。 遭遇した困難なこと、人と接するうえで悩んだこと、言葉の心配や食べ物の心配、用心すること、知っていると安心すること、情報が凝縮して詰まっているのではないでしょうか。

様々なブログで予備知識を取り込んで、身近なものになればいいと思います。
でも、ブログを読んで、もうカナダ留学を終えた気になるなんてことはありませんように。
ぜひ、経験を積んでみませんか。

アメリカ体験談

語学

ホスト家族

課外体験

語学クラス

レクリエーション

運動会